沖縄食材を代表すると言っても過言ではない「ゴーヤー」。
※「ゴーヤ」じゃないですよ。

料理方法は、言わずと知れたゴーヤーチャンプルーのほかに、肉詰めや天ぷら、また生のまま和え物にしたり、漬物にすることもあります。


みなさんはお好きですか??


私はゴーヤーチャンプルーが大好きです。


そして実は、昨年逝去した愛犬のチョコも、ゴーヤーが大好きだったんですw(゚o゚)w オオー!

迷い犬だったチョコちゃんを保護して1年過ぎた、2012年夏頃の写真です。

はやくちょうだーい!
IMG_2348
食べたそうな目をしていますね。

パクっ!
IMG_2787


今度は多めに(^o^)
IMG_2347


大好きだからいっぱいちょうだーい!(もぐもぐもぐ)
IMG_2349


美味しいね~♪♪
IMG_2788
超笑顔(笑)



チョコがゴーヤーを食べることを知って、びっくりして撮った写真です。
犬がゴーヤーを食べるって聞いたことないので、驚きました(笑)

そして次から、ちゃんとチョコの分のチャンプルーも用意するようになりました。



これはヒト用の盛り付け。
DSCF6710
私が作ったので若干炒めすぎ、ヘタクソです(^_^;)


今は、ハウスものでしょうか、ゴーヤーも年中食べられるようになりました。

でも、感覚的なものなのか、夏の旬の時期に食べるゴーヤーの方が苦み・清冽な香りが強く、美味しいような気がします。

沖縄では、ほっともっとの地域限定・期間限定メニューとして、毎年4月から秋までの間、ゴーヤーチャンプルーをオンザライスにした「ゴーヤー弁当」が売られます。
家庭のものより少し味が濃く、弁当としてはとても美味しいのでおススメです!


さて、猫ブログに戻ります。^ↀᴥↀ^


このゴーヤーをモチーフにした楽器、
「ゴーヤーマラカス」。
IMG_7533
たしか、国際通りにある老舗の楽器店「高良楽器店」のオリジナル商品だったと思います。

片づけをしていたら出てきたので、猫のおもちゃとして使おうと思いました。



チョロくんに献上してみます。
IMG_7525
音を鳴らしたりしますが、全然食いついてくれません・・・
見てもくれませんよ・・・(笑) 音が鳴るのが気に食わないのかも知れません。


まったく興味がないようです。
ぜってぇ見ねえぇぇにゃ!!
IMG_7526



チョロくんを諦めて、なっちゃんにあげてみよう!


さあさあ、なっちゃん、ゴーヤーだよ!
IMG_7542
見ねえし(笑)

 
これ、ニャーに?
IMG_7540
怪訝な顔をするだけで、触ろうともしません。


これをどうしろというニャ~
IMG_7528



それより、ブラシでマッサージしたいニャ~~
IMG_7529
ダメでした・・・(笑) で、でもかわいすぎる・・・(〃д〃)



しかし、それから10分後。
キャットタワーに移動したなっちゃんが、突如、興味をもちましたぁ!



おっぴろげスタート!
IMG_7546



キャッチニャ!!
IMG_7564
手がパーになったぁ~!


ゴーヤーに爪立てて確保しながらのおっぴろげ~!!!
(自主規制ニャ)
IMG_7544



疲れたから辞めるニャ
IMG_7536
あ、、あれ。やっぱりテンション上がりきらないね・・・(T_T)

超微妙な視線・・・orz


ジャラジャラうるさすぎるのと、爪や歯がたたないくらいカチカチに固いことが気に入らないのかもしれません・・・。

有効活用は諦めました(^_^;)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


今日の付録


那覇市内の公園。
誰が植えたのかわからないんですが、ところどころにコスモスみたいな花が咲いてます。
ふつうは秋のイメージですけど、3~4月には咲いてるんですよね~。
DSCF2021


DSCF2027


ハイキーに「若い娘が初めてミラーレス持ちました」的写真を撮ってみました(笑)
使ったカメラは富士フィルムのコンパクトカメラXF1ですが・・・(^o^)




最後までお読み頂きありがとうございました!!