本日の一枚。
FXT14405
なっちゃん。(’17.12.16)
猫じゃらしの紐をなめている。
なっちゃんは、以前はこういう紐やビニール、輪ゴムなどを舐めたりガジガジすることが多かったので要注意だった。
チョロくんもなっちゃんも日常的に吐き戻しを一切しないが、一度だけ、床に吐き出したと思われる泡と一緒にカラー輪ゴムが落ちていたことがあって、以来輪ゴムの管理をさらに気を付けるようになった。
チョロくんの好きなクッションのほつれ糸もそうだけど、明らかに食べ物ではないことは猫も知っているはずなのに、どうして食べ物じゃないものを食べてしまうのか不思議だ。





COMBO プレゼント キャット おやつ

COMBOサーモンスティックと同じ、日本ペットフード株式会社の猫用おやつです。

公式サイトによると、ラインナップは、
男の子用
 お魚味
 ビーフ味
 かつお節味
女の子用
 シーフードミックス味
 チキンとチーズ味
 シーフードと野菜味
の6種となっています。

原材料に穀類が最も多く使われています。(安いカリカリおやつだから仕方ないか)
また、肉類、魚類にチキンミールやフィッシュミール、着色料も二酸化チタンや食用赤色102号ほかが使われています。酸化防止剤は自然由来。
グルコサミンやコンドロイチンなどヒトの目を惹く原料も含まれていますが、個人的にはチキンミールと着色料が気になります。


男の子用かつお節味と、女の子用シーフード味を買いました。購入価格は税込180円。
パッケージがかわいいですね!!高級猫じゃなくて和ネコならもっと可愛いのに~
DSCF2556



男の子用アップです。男の子は甘えん坊、とよく言われてますね。
DSCF2563


うちの男の子代表
IMG_6709cchu
今日はちゅ~るじゃないんだよ



女の子用アップ。こちらも、ツンデレは女の子猫に多いといわれてます。
DSCF2564


うちの女の子代表
名称未設定 1chu
いや、だから、今日は違うおやつね



なかの小袋も、猫ちゃんパッケージ。
DSCF2646 - コピー



男の子用と女の子用にわけて出してみました。
DSCF2648



そこへめずらしくなっちゃんが乱入!!
DSCF2650



では、実食です!!

実験1
チョロくんに男の子用、なっちゃんに女の子用をあげてみた。・・・ふつうに完食しました。

実験2
チョロくんに女の子用、なっちゃんに男の子用をあげてみた。・・・ふつうに完食しました。


男の子用、女の子用に、特段の意味はありませんね(*´∇`*)


食いつきは良く、おいしそうに食べました。
DSCF2651


この商品の特徴は、「パッケージが可愛い」に尽きると思います。
上に書いたように、私的に、原材料でひっかかりがあってリピ買いはしないと思います。

感覚的なものですが、肉でも魚でも「~ミール」というのはプレミアムフードで明記されて使われている場合を除き気持ち悪いし、着色料は猫の食べ物には不要です。

いろんなおやつを与えてますが、この2点はなぜか厳しいぷしゅ猫でした(*´∇`*)




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



今日の付録


ファミマ春フェスタ収穫報告
今朝2回チャレンジ。その戦果はこれ!
IMG_8783
ヴィックスのど飴 ハーブ&ライム

店員さんによると、250円くらいするらしいΣ(・ω・ノ)ノタカッ
ふだん飴よく買うけど、だいたい100均でまとめ買いするから、100円以上だと高級品な感じです(笑)
あと、昨日、ローソンでフリスク当ててファミマよりちょっと賞品のグレードが高い、と書いたけど間違いでした。ファミマもエエやつあるやん~お詫びして訂正します(′∀`)

通算戦績 13戦4勝9敗 勝ち星負け星ひとつづつ積みました(*^_^*)



今日の私は、これで動いてます。
フーイリチー
IMG_8778
こないだ、弁当夕食のときに、「フーチャンプルー」と書いたんですが、よく考えたら間違いですね。
以前、ゴーヤーチャンプルーの説明の時に、チャンプルーは豆腐を使った炒め物に使われる料理名であるという料理家山本彩香先生の説明を紹介したんですが、その原則からいくと、麩を使った炒めものには一般的には豆腐を入れないので、チャンプルー(豆腐入り野菜炒め)じゃなくてイリチー(炒め物)となり、「フーイリチー」というのが正しい名前となります。(豆腐を入れればフーチャンプルーでOK)ああ、また山本彩香先生に叱られるところだった(笑)

夕食のおかずは久しぶりにフーイリチーでしたが、次回、作り方をご紹介します(*´∇`*)


ドリトス チーズ&コーレーグス 台湾沖縄限定
FXT26631
ファミマで買いました。
コーレーグスは、沖縄の方言で、元々は唐辛子類を意味するものだったんですが、個人的感覚ではその唐辛子を泡盛に漬けこんだ辛味調味料、沖縄そば屋にあるアレですね、あれを思い出してしまいます。
念のためwiki見たら、この感覚は間違ってはいないらしい(笑)

で、買う時は泡盛風味も期待したんだけど、食べてみたら泡盛の香りは全然しなくて、単なる唐辛子の味でしかなかったのでちょっとガッカリでした。
でも味は普通に美味しいですよ。(^O^)
私は台湾の食べ物=美味しいという認識なので、台湾ブーストがかかっているかも知れません(笑)



最後までお読み頂きありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------