今日の一枚。
20180429FXT28944
チョロくんとなっちゃん。(2018.4)
室内だと、ときどき光の回りが悪くて、オッドアイみたいに写ってしまうことがあります。
(オッドアイじゃなくて結膜炎とか病気に見えてる気も・・・w)

段ボールに白い紙貼った簡単レフ板を作ってみようかな・・・




やっぱり美味しい! ~おやつレビュー 三ツ星グルメ~

おやつレビュー 過去記事一覧
2017年12月17日「なっチョロ、おやつの時間
2018年02月13日「おやつレビュー ちゅーる
2018年02月18日「おやつレビュー ぷにっとカツオソーセージ
2018年02月23日「おやつレビュー CIAO 焼きかつお ほか
2018年03月02日「おやつレビュー ドリーミーズ
2018年03月07日「おやつレビュー  おいしい顔が見られるおやつ
2018年03月13日「おやつレビュー カニ風味の減塩スライスかまぼこ
2018年03月31日「おやつレビュー ちゅるっと
2018年04月06日「おやつレビュー ちゅ~るアペティート
2018年04月09日「おやつレビュー COMBOサーモンスティック
2018年04月12日「おやつレビュー 焼かつお ちゅ~るタイプ
2018年04月16日「おやつレビュー COMBO プレゼント キャット おやつ
2018年04月27日「おやつレビュー グルーミー ねこちゃんのおやつ
2018年05月09日「おやつレビュー 金のだしクリーム
2018年05月23日「おやつレビュー 贅沢ぽんちゅ~る



三ツ星グルメおやつは、ユニチャーム・ペットが販売する猫用おやつです。
ラインナップは現時点で5種(サイトから)。
とろ~りまぐろ入り
とろ~りほたて貝柱入り
とろ~りたい入り
アソート とろ~りまぐろ入り&かつお入り
アソート とろ~りまぐろ入り&鶏ささみ入り


買ったのは赤字のアソート2種。価格は忘れましたが、たぶん200円前後だと思います。
DSCF2550

内容量がスティック1本6gなので、ちゅ~る(14g)と比較するとかなり小さく見えます。
DSCF2641

gあたりの単価は割高ですが、小容量のスティックにはいろいろ使い途があるんですよね。
DSCF2643

ブツ撮り中に乱入されるのは想定内。
DSCF2644

じゃあ、実食しましょう!

きょうはなっちゃんから行こう!!
DSCF2658

うまいニャ! 嬉しそうな顔です!
DSCF2659

なっちゃんが食べ始めてすぐにチョロくんがすっとんできました! 
まてーい
DSCF2654

なっちゃんはひとたまりもなくはじきだされました。
がふがふがふがふ
DSCF2656

なっちゃんの顔・・・
DSCF2657
「なっちゃんのこの顔を解消したいので」という理由でクラウドファウンディングしたら、世界中の暇な猫好きのお金持ちからきっとたくさんお金が集まりますよ、うん。

ちゅ~るはぜんぶぼくのものにゃ そうはいくかい
DSCF2663
立って片手で食えるのはエライ!(笑) 実際は右手は私の足につかまってます

不屈のなっちゃん、かむばぁぁぁっく! 争奪戦開始です!
DSCF2660

しかしチョロくんの圧力は強く、割り込めません。
DSCF2662

ピッピー!忖度発

ちゅ~るに関しては、自治にまかせるわけにはいきません。
平等に与えるために、本日も忖度モードを発動し、チョロくんを排除します。
DSCF2666

さ、食べなさい(*^_^*)
DSCF2668

美味しく可愛い角度探りながら食べてるな? モデルなっちゃん(^O^)
DSCF2670

けっきょく、いつも同様、忖度モード発動となりましたね。


三ツ星グルメは、ふたりに1本づつちゃんと食べて貰いました(^O^)




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


今日の付録

チョコちゃん完全合流への道(2)
6/16の状況。
午前中、なっちゃんとチョロくんが自分達でケージに入って眠っているので、ケージを閉めて、
茶の間の襖を全部閉めてチョコちゃんを解放。
チョコちゃんはなぜかひとりでシャーシャーしていたが、すぐに落ち着いてひとり遊びを始めた。
DSCF7311
チョコちゃん、家のなかに入ったらすぐ緊張してしまい、シャーシャーするみたい。
でもパニックっぽくシャーシャーしていても抱っこされた人にはつめを立てたり噛んだりはしなくなっている。

午前中、2時間弱、茶の間で過ごした。両前足の爪切りもした。
そのあと、横になって相手をしていた私にじゃれて、顔の上に乗ろうとして失敗、まゆげの上を爪で踏ん張られちゃって少しだけ切ってしまった。半日、バンドエイド(古い道産子はサビオw)を貼りました。
爪切った後だったから、小さい傷で済んだのかも(笑)

夜、またキャリーに入れて室内へ。
なっちゃん、ジリジリと迫って凝視するけど、シャ―シャ―あまり言わず。
むしろチョコちゃんの方がすぐにシャーシャー言うw
チョロくんは相変わらず凝視のみ。ときどきダッシュしているのは変わらないw
チョコちゃんが機嫌悪くなったのでケージに送還。
自己判定合流可能度=5%(T_T)
(不定期に連載します。)


沖縄まぐろ情報(第7報)
6/17(日)6:45過ぎ。
先週購入したまぐろは昨日で全部食べました。
低気圧の接近で昨日買い物に出たくなかったため、日曜日になってしまいました。
日曜はセリが無いので、仲買が休み。市場の小売店が昨日仕入れているかどうかが問題です。いつも買うお店に行くと、本まぐろありました!
IMG_0711
聞くと、昨日はふつうに水揚げがありセリも行われていたとのこと。まぐろ漁船も昨日くらいの波なら船を出すと教えてくれました。昨日のなんちゃって台風は、ダムの貯水率をはね上げてくれたのでまあ許せますけどね(笑)
今週は刺身用パック3つ合計1.56kg、3,900円分。(キロ当たり単価2,500円)そして
約1.2kgの本マグロアラ(500円)を追加で買いました。
IMG_0712
父の日まぐろ祭り、みたいなイベントをやってるので単価は高いです。毎年この週は高い。
IMG_0713
どの写真も、まぐろの色が真っ赤でしょ?これは照明の効果によるものです。
イオンやその他のスーパーでも、刺身や肉の売り場には、こうした、赤く新鮮に美味しく見せる照明が使われています。スーパーで肉魚を買うときは、陳列棚から手にとって、通路の照明で確認すると、本当に近い色を見ることができます。これ、重要なんだけど知らない方が多いですよ(*^_^*)

今日買ったパックです。
IMG_0717
質良いですね。新鮮で角がきっちり立ってます。色も鮮度が落ちるにつれてくすんでドス黒くなっていきますが、きれいな赤ですよね。パックのひとつ(一番下)が、中トロの付いているサク。
比較しました。
IMG_0725
赤身の角が立っていて、新鮮なのがわかります。

身の色が全然違いますよね。左側はサシが入った牛肉のようです。
IMG_0727

保存用に切り出しました。もったいないですが、左の切り身は個別にラップしてすぐ冷凍します。
これを1週間かけて毎夕食に食べています。右は中トロ、脂ののった部分なので、今日中に食べます。
いや、いいよ今週の身、かたい!(笑)コンニャクみたいに角立ってて食べるの楽しみ~(*^_^*)
IMG_0732

アラを軽く掃除して、煮物用と唐揚げ用に分けます。今日のアラは骨付きではない部分が多いですね。
IMG_0736
この中で、下の左から2番目のかたまりは、素質のある(刺身がとれる)ヤツです。
その上には大トロの蛇腹も見えますね。これらは基本的に生食可能なので、刺身がとれる部位があればとるんですが、今回は下の左から2番目のかたまりだけ使います。
IMG_0739
全長10cmの脂ののった中トロ。筋があり、一見残念な身に見えますが、違います。
白い筋は、本まぐろの場合、あってもあまりジャマにならないし、時にあった方が美味しい場合もあります。私にとってはごちそうなので気にしません。キハダやメバチだったら筋が邪魔くさくてアラから身をとるなんてことはしませんが。
これを左からそぎ切りしていきます。
そぎ切りする時に包丁の自重だけで切るような感覚で引き、筋を切らずに塊の方に残すこともできますが、本まぐろの場合はふつうに引いても大丈夫。

はい、アラとして売っていた一部から、中トロ丼ができました。
この写真、キロ500円以下のアラ(しかも小さいかたまり)から作ったなんて誰も思わないですよね。
何も言わずお店で出したら、お客さんからいくら取れるか興味あるところです(笑)
これはぷしゅ猫が、朝ごはんとして美味しくいただきました。最高に美味いです(*^_^*)
IMG_0745
煮物用と唐揚げ用に分けたアラは、保存袋にいれてとりあえず冷蔵。
この後の調理は奥さんにお願いします。赤テープつけた方が煮物用でゴロゴロしてます。
もう一方はわりと薄切り部分。少し濃いめの味をつけ、さくっと揚げて食べたいです。
IMG_0747

先週、新聞の市況で本まぐろの水揚げが少なかったため、昨日は半分シーズン終了も覚悟していたんですが、嬉しい誤算でした。私、今日は朝からご機嫌ですよ・・・(笑)
次週も、また、買い出し行きますよ~(*^_^*)
◆今シーズンまぐろ購入累計(皮、卵等全て含む。数字は端数切り捨て)
 購入量:20.3kg 購入金額:30,800円 ※購入量は、過去最高記録(卵3kgの影響ですが、それを引いても過去最高重量ですw)



今日の私は、これで動いてます。

本まぐろ刺身

先週購入した最後のサク。たぶん、普通の人にはものすごく美味しい部位じゃないかと。
自分的には軟らかすぎてちょっと不満。明日は買いにいかないと・・・。
台風は全然たいしたことなかったけど、船は出てないと思うので水揚げがないかも。
(昨夜記述した文章です。自分のことだけどなんか可哀想w)
DSCF7333

あさりのスパゲティ
沖縄は午後晴れだったので買い物に行って、半額処分のあさりをみつけて買ってきた。
水ぴゅーぴゅー吹くほどまだ元気なのに半額にされちゃったかわいそうな奴らを、連れ帰ってさらに油を熱したフライパンで生きたままこんがり焼いてワインで蒸してやったぜ~ワイルドだろ~
←今頃かよ
DSCF7331
ていうかアサリの身になったらあり得ないよな、人間って残酷とか話しながらボンゴレ作ってました。
味はアサリですから。間違いない!




最後までお読み頂きありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
ban04にほんブログ村
にほんブログ村

ban05人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------