本日の1枚。
FXT19853
チョロくん。

黒目がちで一重まぶたみたいな眼。
どこにでもいそうな茶トラ白。
丸い顔に丸い身体。
強い独占欲妬きもち焼き

全部憎めない。
全部可愛い。
全部宝物だ。

愛猫だもの。
         ぷしゅを。




おやつレビュー 金のだしクリーム


ちゅ~るでおなじみ、いなばの製品です。


冒頭から質問ですが、これ、おやつですかね(笑)
調べてみたら、いなばでは一般食との分類で、おやつではないようです。

一般食と総合栄養食、それと間食の違いについては検索したらすぐわかりました。
記事最後尾にリンクを載せておきますね。


猫にしてみれば、小腹がすいたときに貰える美味しいものならなんでも良いんでしょうけどね(笑)
DSCF2762
 

ちゅ~るっぽいパッケージに、ふたりともワクワクしているようです。
IMG_9290
チョロの顔が超可愛い!!(笑)


チョロくん舌舐めずり中!! なっちゃん若干恐喝気味(笑)
はやくたべたいニャー!!
IMG_9291


ね~はやくちょうだいニャ
]


きょう ぼく おりこうでしょ
だからはよ はよ

IMG_9292
む~~~腹立つくらい可愛い・・・(^_^;)
はよ じゃねえだろ(笑)


(・・・・遅っせぇなとうちゃん!)
だんだん眼が険しくなってきました・・・(^_^;)
IMG_9295


やっとありついたニャ
う~ん、これは美味しいニャ!!ちゅ~るみたい!

IMG_9296


がふがふがふがふ
IMG_9297


・・・がふがふがふがふ・・・
IMG_9298


・・・喋ってる暇がないチョロくんでした。




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



今日の付録


今日の私は、これで動いてます。
・・・を使って、ちょっと写真のおはなし。


春雨炒めごま油風味 
FXT21115
春雨をゴマ油で炒めた炒め物。なんでも吸収して美味しくなる春雨、プラス野菜とベーコン。
相性がいいですね!!ゴマ油の風味が良いです。


さて、上と同じ料理の写真ですが、下の写真は、半分から左と右、少し雰囲気が違うのがわかるでしょうか。
collage20180508
左はコントラストを強くしており、緑の色が濃く出ています。
右はコントラストはほどほどに、明度を高めて明るい写真になってます。
右の明度をあと2段階くらい引き上げたら、ハイキーな女子受け写真になりますが春雨だし(笑)
彩度は両方ほぼ一緒。(彩度は高くすると色が濃くなりますが、赤系の色はにじんでしまいます)

どちらが美味しそうに見えますか?
いろんな閲覧方法・機器があるので、写真は基本的に自分の思った通りに相手に伝わるとは限りません。というか伝わらないと思った方が良いです。PCならなおさら。モニタの明るさやコントラストには好みがありますから、どのように調整しているかで、映しだされる画が変わります。
なので、美味しそうに見える、自分好みの写真補正が、正解です。

ぷしゅ猫ブログの写真は、基本的にこのような写真補正を1枚1枚にかけています。

こういう写真補正は、photoshopなど高価なソフトウェアもありますが、無料で使えるフリーソフトもたくさんあります。photoshopは私も持っていますが、普段使いのおススメはPhotofiltreというフリーソフトです。


沖縄産とうもろこし
collage20180508b
また買って来てくれました、沖縄産のとうもろこし。北海道ではとうきびと呼びます。
味、マジで北海道産と一緒です。値段が高いことを除けばほぼ同じものです。

さて、写真を左上からzに見ていきましょう。ピントが合っている部分が、徐々に奥に向かって大きくなっていくことがわかります。写真に書いてある数字は、品種番号ではありません(笑)撮影時のレンズの絞り値を表しています。
絞り値がおおきければ、くっきりピントが合う面積が広くなり、小さいと狭くなります。左上と右下の写真の、バックの皿のボケ方が全然違うのがわかりますよね(*^_^*)
ピントが合う範囲を被写界深度といいますが、それを絞り値の調整でコントロールするわけです。
私は自称ボケ大臣。対象物以外の周囲がボケた写真が大好きで、ボカせる時は必ずボカし、ほとんどパンフォーカスのスナップのような写真は撮りません。常に開放f1.4を多用し、被写体に近づいてボケ写真を撮ってます(笑)


Twitterから






※猫の食事について知りましょう!!
リンク 知っておきたいキャットフードの基本!一般食と総合栄養食(キャットフードの達人)


最後までお読み頂きありがとうございました
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------