今日の一枚。
FXT15377
なっちゃん。(’18.1.13)
なっちゃんとチョロくんに限らず、こうして上向いて寝る猫の姿ってTwitterでも時々みるんだけど、苦しくないのかなぁ~?(*^_^*)




グルーミー ねこちゃんのおやつ


ペット用品、おやつ等を販売する株式会社アスクの商品です。

公式サイトによると、ラインナップは、
gourmmy にぼし味
gourmmy まぐろ味
gourmmy かつお味
gourmmy サーモン味
gourmmy かに味
gourmmy えび味

の6種となっています。

サイトの紹介では、「タウリン、アルギニン配合。体臭・糞尿のニオイを軽減するSCP配合!日本製!無着色!」ということです。タウリン、アルギニンって、人間の栄養剤みたい。猫もエネルギーアップ!って訴求しているつもりなんでしょうかね、私はそういうの関係なくおやつ買ってますけど(笑)
でも、無着色なのは好感がもてます。税別100円。
何度も何度も言いますが、ネコのご飯やおやつに着色料は不要です。これが理解できないメーカー担当者は、一生緑だけの素麺とか赤だけの素麺食っとけと思うよん(^o^)

購入したのは、にぼし味とかつお味。
太さは、犬用のジャーキーより、ほんの少し細いくらいです。。
DSCF2748
後日、別の店舗で「かに味」も買いました。既に減っちゃってますけど・・・ね。チョロくん(笑)
IMG_9113
かつお味のアップです。
FXT25277
なんでしょうかこのピントの合わせ方。


チョロくんやなっちゃんによるブツ撮りの邪魔は、毎回の恒例行事になっていますね(笑)
FXT25278
ここからは食べているシーンです。
歯の使い方(噛み方)の得手不得手なのか、このおやつ、なっちゃんはそれほどがっつかないんですよね。どうも食べにくいらしくて。
チョロくんの方はコツをつかんでいるのか、ガシガシ噛んでバラバラにして食べるんですが、なっちゃんの方はポロッポロッと口から落ちることが多く、途中であきらめることもあるくらいです。
IMG_8280
ということで、本日の実食シーンは、チョロくんにお願いしました。
おねがいしなくても率先して来ましたけど(笑)
チョロくん、すごく欲しいおやつのときは、つい手をパーにして掴もうとしますね(笑)
ふつうにパクっと噛みつきます。爪出てるね~(^O^)
IMG_8281

チョロくんは、噛んだ状態で手を放して、1本まんま与えても、自分で噛み切って食べることができます。なっちゃんは、細かく切って手のひらにのせて食べさせるとおいしそうに食べます。

IMG_8282

目や表情で、好きな物かどうかがある程度わかるのは、人間の子供みたいですよね!

IMG_9140
間違いなく美味しそうに食べてます(^O^)

おっ!笑ったな!!(笑)
IMG_9129
この顔~(笑)

いや、舌を出したら舌噛んじゃうんじゃないの~~?おかしいでしょその食べ方は(笑)
IMG_9128


チョロくん。大事な舌を噛まないように食べてね!(*^_^*)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



今日の付録


カップ麺食べてみた
カップ麺(カップラーメン・カップ焼そば)の新商品を紹介する、ブロガーtaka :aさん(私のセロリ師匠です)の「本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛のブログ」を愛読しています。
最初は読むだけでしたが、いつの間にかそこで紹介された商品で興味のあるものを買って食べるようになりました。
今日のカップ麺は・・・
IMG_9154c

日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん
IMG_9198
これ、きつねうどんの「ふっくらおあげ」と天ぷらうどんの「サクサク天ぷら」、そして肉うどんの「ジューシィ牛肉」が全部入った『全部入り』。
ラーメン屋さんとかで、メニューに全部載せがあるとちょっと憧れるんだけど、これを見た時はそれほどワクワクしませんでした。え?2個(若しくは3個)食えばいいんじゃないの?的な冷静さ(よく考えたらそれも冷静とは言えませんが。)
でも、なぜか惹かれちゃったんですよね、売り場で。おそらく、丼(カップ)のサイズが通常品と同じだったからかな、と自己分析しています。大きかったら、買わなかった。
ただ、全部入りにしたせいで具材が入り切らないため、フタの付いた特別パッケージになっていて、後のせ天ぷらがカップふたの上に乗ってます。

きっと持て余すと思いながら食べ始めましたが・・・
IMG_9204
どう食べようか考えた末に、後のせ天ぷら→あげ→肉の順でうどんを食べ進めました。
途中に他の具に手をださずに、天ぷらを完食してから次はあげ、というように食べました。
せっかくの全部入りなので、順番に食べて味変効果を楽しもうという算段です。
もちろん、せっかくの全部入りですからあっち食ってこっち食ってでも楽しいと思います(笑)
やってみたら食べてて面白くて、美味しくて、飽きずにペロリと完食しました。これは美味しいやつです!(笑)
肉は少なく見えます。事実少ないので物足りない人も多いかなと思いますが、私的には結果的にちょうど良かったです。(ケンタッキー買って来て3個食べると宣言して1個で満足したときのようだw)

これで値段が200円なら買い占めても良いのにやっぱり価格がねえ、という感じになっちゃうのが残念なところ。その値段の高さが「どリッチ」だからねと納得してないし、食べてて「ああリッチ♪」だなんて全く感じませんでした。美味しいけど別にリッチじゃないです。だからもっと安くして(笑)
味変温玉の出番なしの一杯。温存せんとはよ食べ!!ももチョコママ!!(*^_^*)

サッポロ一番 地獄の担担麺 護摩龍 阿修羅
IMG_9202
次は、私的には問題児、激辛系の麺ですね(笑)
でも最近、激辛系は汁なしが多くて、正統派担担麺である本商品にかなり期待してました。
ただでもやっぱり辛そうなので、これは奥さん担当。横から味見をさせてもらいました。
そしたらこれもね、美味しいやつです!
しかしいかんせん私には辛すぎました。奥さんもあと3口分くらい残してギブアップでした。
ここでこそ味変温玉の出番だったと今は思いますが、奥さんは発動しませんでした(笑)
でも美味しさは良く分かる。辛さ調節式で出してくれたらリピしたのにと思わせるくらい。


ミニきゅうり(摘果もの)で浅漬け作り
IMG_9191
今日は車検に出していた普段乗り用の軽自動車(ローバーミニと比べるとこっちの方が10倍快適なんですがあくまでもサブカー)を取りにいくため朝から休暇取得。
納車の帰りに買い物したとき、漬物にするのに適したきゅうりをみつけてたくさん買ってきました。
IMG_9196
きゅうりは、面倒なことはせず、市販のめんつゆ+塩昆布少々に漬けこみ数時間~一晩でめちゃくちゃ美味しい漬物になります。


今日の私は、これで動いてます。

イカキムチ
IMG_9210
市販のセーイカのイカキムチと、お昼に仕込んだキュウリを和えました。
「セーイカ」は、そでいかの沖縄方言。胴長約1m、体重は20~30kgにもなる大型のイカで、亜熱帯~熱帯海域に生息しており沖縄でも獲れるようです。イカとしては(私は)あまり美味しいとは思えないんですが、よくこういう加工品に使われています。市販品で少し味が塩辛いので、きゅうりを入れてちょうどよくなりました。

(昼間作った)ミニきゅうり浅漬け
IMG_9217
この日食べたものの中で一番美味しかったものが、これでした(*^_^*)
浅漬け大成功。小さい実独特のザクザクした食感が漬物にぴったり。
これはやみつきになる味ですね~♪

ゴーヤーチャンプルー
IMG_9216
え、またチャンプルー?とかは禁句ですから。
沖縄の主婦は、隙あらばチャンプルーを作ろうとします。これ常識。
今日のゴーヤーは、とても苦くて柔らかかったです。ゴーヤーは苦ければ苦いほど美味しい。そして他の食材の甘みを引き立たせます。ゴーヤーチャンプルーの味は、ゴーヤーの状態によって変わるのです。今日のゴーヤーチャンプルーはトップクラスの美味しさだったな~(^O^)

ごぼうのサラダ
IMG_9214
ブログ「うちごはんはマーシャもいっしょ♪」のAuthor、きままなマーシャさんがブログで紹介してくれた料理を見て食べたくなり、味付けを参考にさせていただき作りました。
お惣菜で売ってるものよりさっぱりしてすごく口に合いました。美味しかった~。
きままなマーシャさんは、ブログで毎日美味しそうな料理を綺麗な写真とともに紹介されています。
今日何食べるか迷ったら(迷わなくても)、ぜひ伺ってみてください!

海鮮納豆丼
最初用意したのはこれだけ。
IMG_9209
これをご飯にのせてそのまま食べるより、突然納豆を混ぜたくなりました。
私的にはこっちの方が「どリッチ」です(笑)
IMG_9220
美味しかった・・・ですけど、でもやっぱりこの鮭じゃないサーモンがちょっと苦手・・・(^_^;)


Twitterから









最後までお読み頂きありがとうございました
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------