いつも、本ブログをご覧いただき、ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
このブログは、猫アレルギーのAuthorぷしゅ猫家族と、 姉弟猫なつめ(なっちゃん)&チョロくんと、 新入り小悪魔のチビ姫ちゃんとの日常を記しています。どうぞよろしくおねがいします!

今日の1枚。
IMG_8977
なっちゃん。

ときどき、お腹も減ってないし遊びたくもないし、マッサージ
もやろうとしないのに、ニャーと呼ばれることがあります。
たぶん、父ちゃん好き~って言ってるんだよ。間違いない。うん。(*゚▽゚*)





【子猫画像】チビ姫グラフ~3~


生後カ月の保護ネコ、チビ姫関連の過去記事はこちらから。
2018.5.7「子ねこを保護しました。
2018.5.18「チビ姫への贈り物。
2018.5.24「チビ姫グラフ~1~最初の1週間
2018.6.2「【子猫画像】チビ姫グラフ~2~


今年の5月6日に保護した子ネコ、チビ姫(仮称)の成長記録です。
(5月下旬の撮影です)



ある日、おばあちゃんの家で、1枚の羽根をみつけたチビ姫。
FXT23059

羽根をみたのは、このときがはじめてかな。

これ にゃんだろにゃ~?
FXT23062


触ることもできず、とりあえず羽根の周りをぐるぐる回ってみるチビ姫。
FXT23066

勇気を出して、ちょっと触ってみよう!
にゃっ
FXT23068

おっと、一気に口にくわえちゃった(*^_^*)
かるいにゃ~フェザータッチにゃ~  羽根知らんのにそんな言葉を知るはずがない(笑)
FXT23056

羽根が気に入ったらしく、
家の中をもちあるいて、時々チェックしている姿がめちゃかわいいですね!

FXT23077

↓このときの様子の動画です。【おススメ!!】
風で動くんだけど超ビクつきます(笑)


やっぱり、チビ姫も小さくてもネコ。鳥の羽根に超食いつくなっちゃんやチョロくん同様に、好きなようですね。


後日。
買い物に行った際、チビ姫にプレセントを買ってきました。
羽根のネコじゃらしです。どんな反応するかな??よろこぶぞ~~~(^O^)
FXT24167
チビ姫、さっそく検品を始めました。とりあえず羽根に食いついてます。

じゃらす前から、もう全身でじゃれてしまっていますね(*^_^*)
FXT24394


これで遊ぼう~
FXT24433


棒を持って、羽根を左右に動かすからね~
FXT24438


おっ、すぐに意図を理解したようです。
羽根に突進して噛みつきました。
FXT24446


噛みついたまま、放そうとしません。
FXT24460


ずーっと噛んでます。大事なのね(笑)
FXT24506


もうひとつ。横じゃなくて、縦もやってみよう!
FXT24181


ちょっとづつ上に上げて行くよ~~
FXT24183

最初にチビ姫がみつけた羽根は、じゃらしの羽根に加えてます。

おお?跳ぶか??  黒い羽根1枚だけ見えますね(*^_^*)
FXT24171


1人でやってるのでピント合いません(^_^;)一眼じゃない方が綺麗に撮れるはず
FXT24172
短足がかわいすぎる!!!

さ、跳んでみよう!!
FXT24173


身体のびたーーーー(*^_^*)すごいすごい!!!
FXT24174

そして、

ちょいっとジャンプ(笑)初ジャンプ!(笑)
カッコ悪いけど頑張った!!(笑)
FXT24175
最初からジャンプして捕まえるのは難しいよねえ・・・(*^_^*)
よく頑張ったね!

着地も失敗(*´∇`*)
FXT24221


どんどん上手になるからね~。元気だしてね~!
FXT24233


あ、落胆しているというよりも、何度かジャンプして走り回ったから疲れたんだね(笑)
FXT24548


あたりまえにゃーー
FXT24553
チビ姫、主張はいっちょまえなんだよね^(´∀`)

かなり遊ばせたあと、水を用意したら、喉カラカラだったのかすっごい飲んでます。
FXT24192


ちょっと疲れたのか、窓辺で休憩。
FXT24261


サービスのぺろりん!
FXT24249


サービスショット連発!全然隠れてないぞーそれー
FXT24325


じゃあもうかくれるのはやめにゃ
FXT24376
ぽっこりおなかが子ネコらしいね

めっちゃ見てます。
FXT24386


最後は床の間の端っこで、本格的に休憩モードに入ったので、
おばあちゃんの家から帰ってきました(⌒∇⌒)
FXT24575
張り切り過ぎて、ゼーゼーしてました・・・(^_^;)

また夕方来ようね!!








チビ姫のかつやく、またお楽しみに!!!

おうえんしてね!!



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


今日の付録

のーまんじゅう、ふたたび。
先日も写真を掲載しました。正式表記はのまんじゅう。登録商標だそうです。
のまんじゅうとかいてのーまんじゅうと読みます。
私がブログに書くときは、読んでそのまま通じるようにのーまんじゅうと書いてます。
沖縄に来て「のまんじゅう」と言っても、「それ、のーまんじゅうと言うんだよ」と直されるのがオチですから。
ここ沖縄、ヒトの名前の愛称でもたいていのばして呼びます。ともこ→とーもー、みさ→みーさー、ありさ→あーりーなど。
ま、のーまんじゅうとは関係ないけどね、知らん間に「愛称は伸ばす」という暗黙の法則は、あるやもしれぬ。
土曜日にマグロを買いに行く時のお店のおばちゃんへの差し入れとして、奥さんに買って来てもらいました。ついでに自分の分も・・・(笑)

XT1A5706
割るとこういう感じで、つぶあんがたっぷり入ってます(*^_^*)
XT1A5714



沖縄まぐろ情報(第6報)
そして今朝、6/9(土)6:45過ぎ、まぐろを買いに行きました。
先週購入したまぐろは100gのサク2つ残して全部食べました。
今週は仲買いピンポイント狙いで。先週まで2週連続小売分を出さなかったので、たぶん仕入れるだろうと見込みました。上に載せたまんじゅうを最初に渡し、ちらっと見た瞬間、おばちゃん、あまりみたことのない笑顔。のーまんじゅう大好物だもんね(*^_^*)
そして想像どおり今週は本マグロがあったので、刺身用パック4つ合計2.2kg、4,500円分。(キロ当たり単価2,040円)
約600gの本マグロステーキ用カット(500円)をサービスでつけてくれました。
020102photo2
赤身は1パック1,200円を1,000円にしてくれました。
注目は中トロの塊。一番手前のやつ、ソフトボールよりでかいです。テニスボール2つ分位の大きさです。
IMG_0560
これね、寿司にしようと思うんだけど、どうやってネタを切り取れば良いのかわからない。
段々になってるので、切ると崩れる。板前さんは現物合わせ(笑)で形状や柔らかさに合わせて臨機応変に切るらしい。ちょっと難しいな~。ネット探しまくってなんとか寿司ネタにしたいと思います。
赤身は堅いやつよりちょっと上等な柔らかめなもの。こっちの方が売れ行きが良いらしいのですが、私の本当に好きな部位とはちょっと違うんだな~。ま、今週はこれで行きます。
来週は父の日向けマグロフェアが開催されるので、早目に行ってさっさと引きあげねば。
本マグロ旬も、いよいよ終盤戦です。
◆今シーズンまぐろ購入累計(皮、卵等全て含む。数字は端数切り捨て)
 購入量:17.5kg 購入金額:26,400円

お楽しみ、買ってきた日の『朝刺身』
自分の分と仕事帰りの息子の分を造りました。
XT1A5718
脂ののった部分。ここは綺麗に切るのは無理なので、白い脂の塊から切り離してそのまま食べます。
たぶん、朝イチはここが一番旨い!
XT1A5723
赤身。美しいよねー。これだけのために、沖縄に住んでると言っても過言ではありません。
XT1A5727

市場の横の通路のゴーヤー、順調に大きくなってました!
IMG_0558


昨夜は何食べた?
ゴーヤー&ふーチャンプルーおかず
ゴーヤーチャンプルーに麩が少し残っていたのを入れたそうです。
これは夢のチャンプルーかと思いましたが、食べると別々の方が美味しいようです・・・(笑)
沖縄の家庭の食卓、こうした残り物を適当に炒めたり盛り合わせたりして作った料理が乗ることがあります。
これらの料理は名前はなく単に「おかず」と呼ばれます。
食堂のメニューでも、「おかず定食」というメニューがあったりします。適当ですよね、料理も名づけ方も・・・(笑)

XT1A5683

青しそ入りササミカツ
外国人に日本のハムサンドを食べさせると、ごく薄の貧相なハムがたった1枚しか入ってないのでとてもびっくりするそうです。食べ慣れてはいますが、その気持ちわかりますよね。
だいたいなんであんな薄っぺらいハムを1枚だけ挟むようになったんでしょうね・・・。貧しい時代の名残か?
(ポテトサラダとハム1枚が挟まったのはバランス良くて好き。)
このササミカツも、ちょっとした彩りのためではなく、風味がもっとほしいので青しそがガツンと香るくらい入れた方が美味しいでしょう。

XT1A5698

おまたせ。本マグロ赤身の刺身。
堅い赤身よりほんの少し脂がのる部位でした。
青しそにまぐろ、わさびを取り、千切りのキュウリと一緒に巻いて食べると美味しいです。

XT1A5686
赤身アップ。
XT1A5701



最後までお読み頂きありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------