今日の一枚。
XT1A480720180609
なっちゃん。
なっちゃんは、一回で食べる量は少ないくて、その分すぐお腹がすいてしまいます。
ヒトの食べ物を置きっぱなしにしていて袋をガサガサする音が聞こえた時に、チョロくんだと思ったらなっちゃんだった、ということがときどきあります。
チョロくんに比べたら、なっちゃんは注意されるようなことをほとんどしない猫なのですが、さすがのなっちゃんも空腹には勝てないんですね・・・(笑)


最近、朝のちゅ~るをねだる鳴き声が変わりました。
今までは膝トンして「ニャ~」だったんですが、それが立って膝に手を置き「ウニャニャ~」と何か喋っているよう。
誰かはやく翻訳機もってきて!!(*^_^*)

 

洗濯かご。

ある晩、奥さんが急に笑いだしたので何事かと思ったら・・・

IMG_0383
かごがズズッ、ズズッと動いてました。
洗濯した服を取りこむときのかごです。

どっちかが入ってるんですね。
自分で出られないようで、開けてみると・・・

チョロくんでした。



自分でやったくせに、ヒトのせいにするような顔してますね(笑)
IMG_0387


自分でやったんでしょ、と指摘すると、反省顔になりました(*^_^*)


IMG_0388


でも、ぜんぜん本気で反省してないようです・・・( ̄▽ ̄;)


IMG_0386


こ、こ、こやつ許せん!許すけどw



まわりに誰もいなかったらどうするんでしょうね。脱出を諦めて寝るのかな?(笑)

先日のTwitter動画は、このときのものでした~(*^_^*)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


今日の付録

嬉しいプレゼント。
ブログ「お家 ときどき お外」の作者で米国西海岸にお住まいのブロガー、サカイ ケイさん。
Twitterでよく北海道の懐かしい食べ物などの話をしているのですが、いま帰郷中とのことで、沖縄限定のお菓子と例によってビーズテディを押しつけ送付しました。

そしたら、ブログで紹介していただき(なっちゃんたちの絵を描いてくれました!)、また、道産子には滅茶苦茶嬉しいお菓子詰め合わせを送っていただきました。
ケイさんが描いてくれた絵
fa90be86s
いつもケイさんのブログを読まれている方ならおわかりのケイさんテイストいっぱいのうちの子たち!!チョロくん、なっちゃんと、チビ姫まで描いてくれました(*^_^*)可愛い~!!
※転載はケイさんの承諾を得ています。なお、掲載にあたり画素数を落としています。

道外に住む道産子垂涎のお菓子数々。
XT1A8066b
懐かしの、また人気の高い北海道銘菓の数々・・・どれもこちらでは入手できない貴重なおやつがいっぱい(^O^)
お返しは絵ハガキでとお願いしたら、絵ハガキ+αのアルファ部分が凄過ぎてびっくりしました(^_^;)
貴重な帰国中の時間を割いて買い物や発送していただいたこと事も含めて、ただただ恐縮しております。大変ありがとうございました!!(*^_^*)


※私は日頃から、人に自分が作ったもの(子どもには紙工作、大人には手工芸品など)をあげるのが好きなんですが、貰うのは苦手で、事前にお返しの意思を示された方には固辞しています(^_^;) 
これ、お笑いの法則「押すな押すな=押せ」のように「送らないで=送ってください」ではありませんので
念のため申し添えます。お気持ちだけで本当に充分なんですよ(*^_^*)ありがとうございます!!




今日の私は、これで動いてます。
漬け丼(ふつうのご飯ver.と酢飯ver.
海鮮丼や漬け丼を食べる時、ふつうのごはんと酢飯と、どっちがお好みでしょうか。
これ人によって好みが違うんですよね。私は断然酢飯なんですが、漬けに限ってはふつうの白ご飯でも美味しいと思って食べてます。
今回の漬け丼は、トロのハラモ(蛇腹)の部分が中心なので、ちょっと普通の漬け丼とは味も風味も違ってました。
手前に見える、身についている薄皮のようなものは筋なんですが、これが赤身の筋と違って厚いとコリコリした歯ごたえがあります。脂ののったトロとコリコリの歯触りが混在するので、好きな人は大好き、筋が嫌な人は嫌いと好き嫌いが分かれるところです。
XT1A8107
昨日握った時に使った酢飯が冷蔵庫に少し残っていたので、レンジ加熱して冷まして小さじ1の酢を足して漬け丼にしました。うーん、両方あると、前日の残り酢飯でもこっちが美味しいかな(笑)
XT1A8103

骨付き鶏のぶつ切り唐揚げ

骨付きの唐揚げの方が好きです。下味に砂糖を入れたので、出来上がりが黒くなりました。
XT1A8112

オオタニワタリの天ぷら
週末に買い物するものが毎週一緒なので、料理も同じくなりますね。先週もこれ食ったな(^_^;)
XT1A8118

デザートはノースマン、メロン味。
札幌は千秋庵の銘菓ノースマン!なつかしい!サカイ ケイさんから送ってもらったお菓子です。
メロン味は食べたことがないのでさっそくいただきました。
美味~い!白あんに赤肉メロンが混ざっているみたいで、封をあけた瞬間からメロンの香りが漂います。
ノースマンはそれほど甘くないのが良いんですが、メロン味も甘すぎることなく、飽きずに完食できました。
餡子のお菓子がそれほど得意ではないうちの奥さんも、味見をして美味しいと言ってましたよ(*^_^*)

XT1A8120

今日もごちそうさまでした!

(・・・といいつつ、もうひとつ、六花亭のマルセイバターサンドを食べました。えへ)




最後までお読み頂きありがとうございました!
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------