今日の1枚。
なっチョロの写真
FXT14901
なっちゃん&チョロくん。(2018.1)
今日は誕生日。うちに来て、もうすぐ7カ月になります。
その間、ちょっとした不調(猫風邪や軟便くらい)はあったけど、大きな病気もなく元気に育ってくれたね。

先代のトラウマで、常に死に直結するような病気を恐れているけど、それを払拭するように、元気で、元気過ぎて、手が付けられない時もあるけど、失うことと比べたら何てことは無い。
なっちゃん、チョロくん、健康でいてくれてありがとう!

成長につれて、性格もそれぞれ固まってきて、自己主張もできるようになったね!
その結果ケンカしても、やっぱりきょうだい、いつのまにかくっついている。
なっちゃん&チョロくん。君たちは最高の家族です。これからも、よろしくね。




なっチョロの誕生日。

今日、6月23日は、なつめ(なっちゃん)とチョロくんの誕生日です。

なっちゃんとチョロくんは、台風の時に捨てられているのを保護されました。
募集サイトの説明によると、発見時はみんなずぶ濡れで、命を落とした子もいたとのこと。

「台風のとき」という情報と、ふたりの推定月齢をもとに、その台風を特定できないかと考えました。
気象庁のサイトで昨年の台風データを検索したところ、2017年の6月には沖縄本島に接近した台風はありませんでした。ですので、なっちゃん達が捨てられていたのは、7月2日に沖縄の南で発生して北上した2017年台風3号接近のさなかのことではないかと思われます。

台風3号は沖縄本島のはるか西を通過したため、最高でも強風域程度の風雨だったと推測されます。もし暴風域だったらと考えると恐ろしいですね。捨てられた子猫の命なんか、ひとたまりもなかったかもしれません。
そういう意味では、その台風が直撃ではなかったことや、風雨にあたっても頑張って生き延びたこと、心ある方に助けられたことはすごく幸運だったんだと思います。

そして推定月齢6か月頃の11月の最終日にわが家に来てくれて、それから元気に育ってこうして1歳の誕生日を迎えたことに、私たち家族は、心から、大きな感謝と喜びの意を表したいです。

また、ブログをはじめて、猫好きなみなさんと交流させていただき、それぞれの猫との関わり方やいろいろなためになる情報、そしてなっちゃんやチョコちゃんへの愛情あふれるコメントなどを日々いただき、たくさんのことに気づかされ、私たちの猫小との生活もどんどん良いものになっていると感じています。いつもご高覧、また応援していただいているブログ仲間(と呼ばせていただきます)のみなさん、そしてたとえ読み逃げでも、いつもこのブログに来ていただいているであろうまだ見ぬ猫好きの皆さまにも、最大級の感謝の意を表したいと思います。いつも本当に、ありがとうございます!
では、皆さまお揃いでw、声を合わせてお願いします!!

なっちゃん、チョロくん、1歳の誕生日おめでとう!
message_happi_basudei

これからも、「猫小との生活」なっちゃん、チョロくん、チョコちゃんの活躍を
ぜひ見守っていただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます!(ぷしゅ猫)



プレゼントとなっちゃん&チョロくんの反応
ふたりの最初の誕生日に用意したのは、準備中に記事(※過去記事「準備着々?/チョコちゃん頑張ってます。」)でお伝えしたとおり、サーモンのぬいぐるみ・キャットトンネル・ぷろぺらじゃらし の3点です。それぞれ、どんな反応だったか、ちょっとだけお見せしましょう!

キャットトンネル
最初に入ったなっちゃん。勇気あるんです!
DSCF8520

一方遅れて入ったチョロくんは、最初ビビったものの、意外に寛いでます(笑)
FXT23134

トンネル、もっと早く買えばよかった・・・ふたりとも超ハマってますよ!
これ、折りたためるからジャマにならないんですよといいつつたぶん出しっぱなしになる

ぷろぺらじゃらし
出して組み立ててる途中からもう乱入モード。羽根系はすごい食いつきです!
開梱祭りがひと段落したあと、振ってみると注目度200%!
DSCF8693
なんにゃこれ~ なんニャなんニャ

なっちゃんがジャれる!!
DSCF9207

チョロくん割り込んでガジガジ。
DSCF9188
世界の富豪の皆さ~ん!なっちゃんが不憫ですよ~!振り込みお待ちしてま~す!(笑)

そしてチョロくんの目はイっちゃった・・・。
DSCF8673
これもふたりともハマってますね~!

サーモンのぬいぐるみ
これは不用意に渡すと、チョロくんがひとり占めしてよだれでダラダラにしてしまうので、まだ出してません。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日のプレゼントで遊ぶなっチョロチョ3人の様子は、
後日、詳細にご紹介します!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


りんちゃんからもお祝いのプレゼントが届いた!
なんと、ブログ「りんちゃん至上主義!」のAuthorうまんまさんが、チョコちゃんの合流祝いとして、りんちゃんおススメセットを送ってくれました。合流祝とのことですがタイミングがとっても良かったので、ふたりのバースデーにも使わせていただきます(*´∇`*)

検品にすっ飛んできたふたりが乱入。
IMG_0884
しかし、さすがにりんちゃん&うまんまさん。中身は猫ちゃんの大好きそうなものばかり、たっぷり入っていました。気を遣わせてしまってごめんなさい。本当に、本当に、感謝です!ありがとうございます!
りんちゃんおススメセットには、このほか、またたびたっぷりの爪とぎと、うまんまさんイチオシのおもちゃ「マジカルスティック」が入っていました!!(*´∇`*)
マジカルスティック、ヤバいです。
チョロくんが噛む!
DSCF9303
なっちゃんもカジカジ!
DSCF9528
チョコちゃんもかじかじペロリん!
DSCF9591

三者三様で、大きい大きいクジャク キジの羽根にソク食いついてましたよ~!
写真はおとなしめのものを選択しましたが、実際はこんなものではないのです(笑)
これも、後日改めてまた紹介します。


なっちゃん&チョロくんのメモリアルな過去記事
未読の方は、ぜひご覧いただけると嬉しいです!
2017年11月30日「トライアル、スタート!
2017年12月13日「トライアル14日め 正式譲渡
2017年12月14日「トライアル終了 総括記事その1 観察日記
2017年12月15日「トライアル終了 総括記事その2 費用面の情報
2018年01月14日「もうひとりいる。
2018年01月24日「ずっとのおうちがみつかりました。
2018年01月29日「.。゚+朗報+.゚。゚キジ白くんやったね!
2018年03月04日「幼少期の写真がまだありました!


せっかくの誕生日なので、なっちゃんとチョロくんにはいつもよりたくさんおやつをあげようと思います。そのようすは、明日また掲載しますね!



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


今日の付録

2階の材料買ってきたが・・・
適当にもほどがある。1階を採寸して簡単な設計図で適当に枚数を計算し、朝イチで24時間営業のダイソーに行き、ワイヤーネットを買ってきました。
追加が発生してまた買いに来るのが面倒なので多めに買い、その他いろいろで会計が8,000円超。
意外と高い~と思いつつ払って買ってきたけど、後から8,000円あれば新品3段ケージも買えたことに気づいた(笑)コストを抑えるために手作りにしようとしたのに、何やってるんだろう(笑)
DSCF0396
ま、手作りは不格好でも愛情込められるし、余った分はそこかしこ猫除けが必要な場所に流用します・・・(^_^;)
私の性格がバレバレになるエピソードですな(^_^;)


こねさんが!
画伯いほぶこねさんが、先日描いてくれた絵の「chibihime(チビ姫)」の名前を「choco(チョコ)」に直してくれました!!(*^_^*)
5bY8LTes3
こねさん、いつもありがとう!!嬉しいです!!(*^_^*)


今日の私は、これで動いてます。~本まぐろ終結宣言~
本まぐろ刺身

本まぐろ、あとサク2つです。
今週は市況情報で水揚げも乏しく、そろそろシーズンも終わりを迎えます。
私も買い出しにはもう行きませんので、2018シーズンの本まぐろは明日で終了です。
熱狂していても、終わる時はアッサリしたものです。去る者は追わず。本まぐろ総括は別の日にやります。

DSCF0387

焼うどん

DSCF0383

空芯菜炒め
台湾料理のお店などで、青菜炒めと注文するとたいていこれですね。大好物です。
手の込んだ料理がバカバカしくなるほどシンプルな美味しさ。

DSCF0379


Twitterから




最後までお読み頂きありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------