今日の一枚。
XT1A6199
チョコちゃん
今よりちょっと小さい頃ですね。
まだ隔離中で、おばあちゃんの家で遊んでいた頃の写真です。

まだ、子猫特有のフワフワした毛が生えている。
そんなチョコちゃんも、いま生後4か月ちょっとで人生初の発情を迎え、来月には避妊手術を予定しています。
子猫が成長するのは、嫌になるほど早いですね・・・



ぷろぺらじゃらし (1)

猫じゃらし系おもちゃ、ぷろぺらじゃらしの紹介です。

冒頭で申し上げます。
数あるじゃらし系おもちゃの中で、なっちょろ史上もっとも食いつきの良い、夢中で遊ぶおもちゃがこのぷろぺらじゃらしです。
なっチョロチョ&ぷしゅ猫一家イチオシです!


最初に購入したのは、なっちゃんとチョロくんの誕生日のために色々プレゼントを買った時。
※過去記事もご覧ください。
2018年06月23日「なっチョロの誕生日。
・なっちゃんとチョロくんが捨て猫として最初に保護されたときの話、
・誕生日
プレゼントとなっちゃん&チョロくんの反応、
りんちゃんから届いたお祝いのプレゼント などの事を紹介しています。

---amazon

---


こちらがパッケージ。
DSCF8590
「ぷろぺらじゃらし」には、スタイルのバリエーションが3種あります。
・ナチュラルフェザー
・グリーンフェザー
・みつばち
 の3種です。

みつばちは、獲物の部分がみつばちの小さな人形とシャカシャカしたフィルム(例のアレ)でできています。

今回、ご紹介するのはナチュラルフェザーなんですが、ナチュラルフェザーとグリーンフェザーは、形状がいっしょで羽の色が違うだけだと思います。

羽や吹き流し風のリボンで構成される本体部分は、尾の長い鳥のようにも見えます。
その頭に樹脂製のプロペラをつけて、振り回してじゃらすのですが、特徴的なのは、進行方向に常にプロペラ側を向けて空中をゆったり飛んでいるように動くということです。
私がこの商品を強くおススメするのは、この振った時の挙動がお気に入りなのです。

「常に『獲物の前側』が前にある状態」というのは、言葉では当たり前のようですが、実は猫じゃらしおもちゃでは当たり前じゃないですよね。
たとえばネズミだったら、鼻先に紐の結合部があって、振り回すと進行方向に関係なく前側(ネズミの鼻先)は常に紐の方(紐で吊り下げていれば上)を向いています。
一方、ぷろぺらじゃらしは、常にプロペラが進行方向を向き、自然に鳥が飛んでいる姿に見えるのです。ちなみに、プロペラをつけなくても同様に前を向きます。鼻先固定のネズミの違和感が、完全に取り除かれているんですね。
名称未設定 1


試しに左右に振り、折り返しでクイっと急に戻してみても、前方がクルっと回転して前を向きます。
これまでじゃらし系おもちゃをたくさん買いましたが、獲物がそのように動くものは皆無でした。

左右に振ったところをGIFにしました。方向ターンの部分は切れていますが、
右に行くときは右を、左に行くときは左を向いているのが確認できますよね。
C3rDWF600
扱いに慣れると、円を描いたり8の字を描いたり、三次元的に空中で自由自在に動かすことができるようになります。その時でも、鼻先は常に進行方向を向いて動きます。
自由自在に動かして意味があるのも、常に鼻先が進行方向を向いてこそだと感じます。

そういう意味で、実はこの商品はすごいのではないかと。
私的には猫じゃらしおもちゃの「最高評価」をしています。

本体(獲物)はこんな感じです。
DSCF8602
上のGIFでは少し速度が速いですが、もっとゆっくり動かすことができます。
それも、この尾っぽのようなリボンの束のおかげですね。

では、なっチョロチョの実際の反応を見てみましょう!

組み立ててるときから、すでにチョロくんはテンションが高かった!
DSCF8592

なっちゃんの食いつきも良いですね!
DSCF8621

チョロくんは文字通り食いついて離しません。
DSCF8656

うあああ!超ガジガジしまくってる! 目はどこ見てる・・・
DSCF8673

あっというまに分解しちゃって、さらに紐まで切れてしまいました。
DSCF8680

すぐ直したよ!さあ、遊ぼう!!なっチョロのふたりの注目度抜群ですね!
DSCF8693

まだ新しいので、獲物(鳥?)の羽、飾りがたっぷり。ボリューミーですね(^O^)
なっちゃんの真剣な表情が良いね!
DSCF8708

なんかゴージャスな猫じゃらしですが、躊躇なくガジります。
DSCF8719

片手でじゃらして・・・
・・・ち、チョロくん(笑) 見切れマスターチョロくんが(*^_^*)
DSCF8794

なっちゃんの眼がキラキラ そして見切れマスターの顔~~~(笑)
DSCF8796

うーん、なっちゃん、横顔がシャープですね(*^_^*) チョロくんはチンパンみたいになってる
DSCF8797

なっちゃんが最大限伸びて獲物を取ろうとしています。背中のしなりが良いですね!
DSCF8815

amazonハウスでも遊んでみたよ!
DSCF8947

そしてチョロくんのターン。のっけからフルパワーです!
DSCF9179

そんなチョロくんをじっと見つめるなっちゃん、若干イカ耳。
DSCF9188

なっちゃんの方にも振ってみました。
DSCF9207

手を大きく開いて、取ろうとしていますね。
DSCF9210

なっちゃん、ナイスキャッチ!!
DSCF9234

満を持して噛む!ガジガジガジガジ!
DSCF9267


(つづく)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


今日の付録
なっちゃんPP続報~なっちゃんはどうなった?
なっちゃん、快方にむかっております!うんPはほとんど正常に近いくらい固くなってます。
さすがに写真は撮りませんが・・・(笑) あたりまえニャニャ
XT1A1391
元気もあります。今日も、フリーズドライのムネ肉を開けたら「にゃーーっ!」と叫びました(*^_^*)
XT1A1392
表情も、ふつうと変わりません。良かった良かった!良かった良かった!!!
XT1A1445
ついでのチョロくん(*^_^*)
XT1A1503
ついでのチョコちゃん(*^_^*)
XT1A1517
ぴゅーっ! あっ!逃げられた(^_^;)
XT1A1520


今日の私は、これで動いてます。
昨日は社用で懇親会があって帰りが遅くなりました。遅く帰宅して親方ごはん。
ゆし豆腐
昨日と同じく、本ぶしでとったダシ。美味しい~~~
XT1A1376
鶏ムネ肉唐揚げ
なっちゃんと同じムネ肉を食べましたヽ(^o^)丿
XT1A1379
ビーフン
XT1A1381


最後までお読み頂きありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
ban04にほんブログ村
にほんブログ村

ban05人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------