今日の一枚。
XT1A8769
なっちゃん。
Nクールベッドで昼寝しています。
このベッドは購入以来、チョロくんが独占的に使っています。
でもときどき別の場所で寝ている時に、こっそりなっちゃんがやってきて寝たりする。
なっちゃんはベッドより、ハンモックや爪とぎが好きなようですが、たまに気分転換なのかな。




お姉ちゃんの昼寝。


ハンモックで寝ているなっちゃん。
ふだんは中で丸くなって眠るのですが、この日はなんだかエラそうな態度で寝ています。
DSCF0646


なんニャ?なんか文句あるニャ? いえ、全然ないですよ。ゆっくり眠ってください。
DSCF0648


ニャっ。
DSCF0650


猫たちはいろんな寝姿をするので面白いですね!



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


今日の付録

今年もきました、ドラゴンフルーツ
昔お世話になった職場のボス、かなり前に退職してるのでもうすっかりオジィですが、毎年この時期になると、自分で育てたドラゴンフルーツを送ってくれます。

ドラゴンフルーツ(英語: dragon fruit)、またはピタヤ(英語: pitaya)は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテン等の果実を指す。メキシコまたは中南米の熱帯雨林原産。【wikipediaより】

糖度が低いフルーツなので、出始めの頃は物珍しさでみんな食べてたけど、今はどっちかというとあげるといっても貰わない人も多い果物かなぁ。私も嫌いではないですがとくに好きでもないので自分で買ったことはなく、毎年この機会に食べるだけです。よく考えたら、地元のスーパーなどでも売ってるのを見たことがないかも。
身近な果物としてはそれほど根付いてない一方で、栽培は農薬なしでほぼほったらかしできるので、家庭で栽培してる人は多そうです。アサイー同様にスーパーフードとして摂取すると良いらしい。地元栽培で生で食べられる分、加熱による損失が少ないので、美容・健康志向が高いひと向けにはお宝フードなのかも知れませんね~。

国際通りあたりのお店では、観光客向けに割と高い値段で提供されていますが、味そのものはふつうにマンゴーやパイナップルの方が美味しいと思います。
でも、これやスターフルーツなどは見た目のインパクトで食べてみたい!と思わせる果物でしょうから、観光に来て、まだ食べたことがない方はチャレンジしてください(*^_^*)


さて、毎年送ってもらっといてディスるという、常識人にあるまじき行為をする人間であることが露呈したところで、実食レポートです。

送っていただいたものは、直径10cmくらいの大きい玉も交じってます。
実の色は数種あり、送ってくれるのはいつも赤玉と白玉。赤も白も外側のビジュアルは写真の色です。
これ切らないとわからないですよね。見分ける方法はあるのかな。
切るとその実がこんなにみずみずしいのかとびっくりします。サボテンって乾燥した砂漠みたいなところに生えてるイメージがありますからね。私的には、赤の方が若干味が濃く感じるので好きです。
XT1A9237

周りは6~7mmの厚みの皮(メロンのような感じ)ですが、その内側は全部可食部。
XT1A9293
果肉の中の黒いつぶつぶがタネでそのまま食べられますので、食感はキウイフルーツにそっくりです。
味はキウイほど酸っぱくはないし、甘くもないし、濃くもない(笑)
求む品種改良!←20年くらい以上前からみんな言ってる
XT1A9288
あ。そんなこと言ったらオジイに怒られるね・・・。ごっつい顔して「おまえは喰うな」って言いそう
ジューサーにかけてスムージーのようにしても、そもそもスムージーそのものが好きじゃないし(^_^;)
毎年、届いたら検索かけて美味しく食べる方法を探していますが見つからず、「あんま甘くねぇな」とか呟きながらそのまま食べるというのが恒例になってます。今年もごちそうさまでした!(*^_^*)


今日の私は、これで動いてます。
レバニラ炒め
XT1A9259
肉じゃが(豚肉)
北海道の実家の肉じゃがは、昔から豚肉でした。
牛肉でも美味しいですよね。でも食べたくなるのはこっち。

XT1A9255
本まぐろ唐揚げ!
唐揚げ用にタレに漬けこんで冷凍していたのを忘れていたようです(笑)
XT1A9252
ちょっと工夫して食べます。
スイートチリソースとの相性最高ですね!
シーズン中、こういう食べ方しなかったな~(*^_^*)

XT1A9266
次はサルサ。
こっちは酸味が強く、夏のお惣菜という感じになりました。
久しぶりなので、どちらも美味しかったです。

XT1A9269
納豆ごはん(めかぶ&きゅうり浅漬け混ぜ)
一生これで生きてゆける。納豆大好きです。納豆の日は昨日でした・・・
XT1A9280


最後までお読み頂きありがとうございました
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------