今日の一枚。
DSCF3936
チョロくん。
新しく増設したキャットウォークの上から覗いてる顔。
ほんとチョロくんはひげ袋がぷりっとしていて、いつも安定してかわいいね。




パワーアップおやつちょうだい顔

※おやつちょうだい顔(恐喝顔)関連の過去記事もご覧ください。
2018年04月28日NEW恐喝顔。
2018年02月28日ちゅ~るくれ画像。
2018年01月17日あのゲーム。

なっちゃんとチョロくんの、おやつちょうだい顔(通称、恐喝顔)は次のとおりです。
チョロくん
IMG_6709cchu
なっちゃん
名称未設定 1chu


最近は、恐喝しなくてもちゃんと貰えるのがわかったからか、こうした恐喝顔はほとんど見れなくなっています。(ちょっと寂しいw)

しかし、6月にメンバーが増え、顔は怖くなくても圧は強力になっています。
真顔で求めるなっチョロチョ
IMG_1127
まだマシなのは、チョコちゃんが本気でくれと要求していないこと。

チョコちゃんはまだ、自分の意思でくれというわけではなく、おやつの時間になっチョロについてくれば自分ももらえると考えているようなのです。だから上のような恐喝顔をしたことがありません。
IMG_1126
チョコちゃんが本気で恐喝顔したら、きっとなっチョロのふたりよりもコワいよね(^_^;)

無事にみんなおやつにありついたところ
IMG_1125

きょうのおやつは、減塩カニかまでした(*^_^*) チョロこぼしすぎ
IMG_1121


言われなくてもあげるけど、たまには恐喝してくれていいんだよ←おい


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日の付録

ぷしゅ猫「貝コレ」
ブログサークルでお世話になっている鳥天国さんに、お前の沖縄で拾った貝コレクションをさっさと公開しろと言われたので公開します。

ていうか、私も調子に乗って、コメントで「あー貝集めてますよヽ(^o^)丿」なんて言っちゃったものだから、たぶん沖縄の貝に思いを馳せる鳥天国さんの中で、私の貝コレは非常に珍しく素晴らしいものだという想像が膨らんで期待でパンパンなんだと思います。

が、正直に申し上げて珍しいものってありません。
貝も真面目に集めてたわけではないので、それほど綺麗なものもありません。
ハードル上がり過ぎてて公開するのがとっても恥ずかしいんです。
でも、このままだと恫喝されて後悔しそうなので公開します(笑)

はい。
いつも画像は横600pxに落としてupしてますが、今回は1,200pxにしたので、クリックすれば大きくなります。
XT1A9989
こうやって綺麗に出して並べたのはいったい何年ぶりだろう・・・

私が貝を集め出したのは、アクセサリー作りの時の素材として使おうと思ったのが動機だったので、実は上の写真みたいにある程度大きなものは、ある意味外道だったんですよ(笑)

左上の宝貝やチョウセンサザエは生きたまま持ち帰りが多かったです。サザエは食べられるので食べちゃうけど(フタはずっと下方にあるでしょ)、宝貝とか身が出せなくて食べられないやつは、土に半年~1年埋めて分解させてから洗って磨いて、という作業をしました。

こういう、1cmに満たないくらいのサイズのものを、波打ち際で無造作にすくって持ち帰り、
XT1A0016
ひとつひとつ拡大鏡とピンセット使って種類や形ごとに分類して、チョーカーやピアスの素材として使ってたんですね。リューターで穴を開けたり磨いたりとか、細かい作業が楽しかったな。
ときどき、魚の歯みたいなのが混ざってることもあるんですよ。
XT1A9998
なので、一番好きなのは全長5~8mm程度のすごい小さな貝なんです。拡大鏡で眺めるだけで、うっとりしちゃうんですね。ま、いまは猫もいるしそんな暇もないんですが・・・(^_^;)
XT1A0006
でっかい砂みたいなサンゴの残骸とこういう小さい貝の混ざったやつは、工作材料にするほか、海水魚の水槽に敷くのにも使っていました。タイドプールに必ずいるルリスズメダイやハコフグを獲ってきて飼ってました(*^_^*)いや~懐かしい。10年以上も前の話だよ(笑)


札幌市内の身近な鳥・小動物情報や、北海道の美味しい食べ物・お得情報、
ウロコインコのぴ~こちゃんの日常、本物と見間違うほどのフェルト工作作品などが満載の、
鳥天国さんのブログ「鳥天国のお気楽インコ」はこちらから!!
私は、読むと毎回北海道に帰省したくなってしまいます(*^_^*)


今日の私は、これで動いてます。
三枚肉そば
この容器、ご飯茶わんよりちょっと大きいくらいのサイズです。
一杯のそばを半分こでちょうど良いくらいですね。

XT1A0101
鶏唐揚げ
丸一日、酒と生姜すりおろしに漬けて揚げました。
花椒塩を軽くかけて食べたけど、夏向きの味で美味しかったです!

XT1A0098
ダブルチョコレートクッキー
近くの大型店には成城石井取り扱いのコーナーがあって、そこで購入。
ちょっと高いんですけど、美味しいものがたくさんあるんですよね。
ちなみに、ボージョレーは毎年、成城石井のカーヴ・ド・ジュリエナスをもう十数年注文しているんですが、昨年はローソン予約になったのを知らなくて買いそびれました。
安くて美味しいのです。今年は忘れないようにしなきゃ。たぶん9月1日予約開始です。

IMG_1590


最後までお読み頂きありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
ban02にほんブログ村
にほんブログ村

ban03人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------