今日の一枚。
XT1A6115
チョコちゃん。
この写真は、まだ合流まえ、義母の家の広間で撮った写真です。
子猫特有のほわほわ毛がまだ残ってて、逆光で光って・・・
ほこりとごみまみれに見えますね(^_^;)




隣の水は美味しいな!

「隣の」シリーズ第二弾!!隣の水は美味しいな! です。

なっちゃんとチョロくんはもう、わがもの顔でチョコちゃんのケージを使っています。
というか、それほど、それぞれのケージが「誰のもの」であるという認識はないようで、逆にチョコちゃんがなっちゃん達のケージに入って何かをしても全然気にしないので、それはそれで助かってます。
チョコちゃんも、自分のケージに誰が居ても気にしないようで、まあ、狭い家でなわばり争いみたいな不毛なことwが起きるよりは、ある意味理想的なことではありますよね(笑)


ちょっとボケちゃいましたが、チョロくんがチョコちゃんのケージで水をのんでいるところを、外からチョコちゃんが見ているシーン。
XT1A9516
水飲み皿は、ケージ両方とも、リッチェルのウォーターディッシュSを設置して使っています。

amazon

どちらの水も、ドラッグストアで買ってきた純水でまったく一緒なんですが、好んでチョコちゃんのケージの水を飲んでます。
もしかして、1階と2階の違いかな?
みんな、わざわざ2階に行かなくても飲めるこっちで飲んでいるのかも(*^_^*)
XT1A9517
チョコちゃんは、どうしてここで飲んでいるんだろう~?って思っているかも。

そんなことは全然気にせず、チョロくんはいつものようにゴクゴクと飲んでます。
XT1A9515

ゴクゴク、というよりペロペロ、ですね(笑)
XT1A9512

どっちの水でもいいけど、たくさん飲んでね!
とくに夏場はたくさん!!(*^_^*)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


今日の付録

フリーズドライのムネ肉が届いた。
りんちゃんおすすめのフリーズドライのムネ肉。
※過去記事ご参照ください「フリーズドライのささみ。

あまりに食いが良いため、大袋(150g)を購入してもすぐになくなってしまうんです。
食べ過ぎもアレなので、一度にかたまり1つを調理ハサミで細かくカットして3等分していますが、それでも史上もっとも減りの早いおやつとなっています(笑)

定価がいくらくらいなのかわかりませんが、amazonではいつも1,900円前後。

もっと安く買えないかといろいろ探しましたところ、Yahoo!ショッピングで見つけました。

宅配が到着して開封、その時なっちゃん達は眠っていました。
起きてすぐに嗅ぎつけて検品にきたなっちゃん。
おもしろかったですよ!ピクっと反応して、「あれか!あれなのか!?」みたいなそぶりでめっちゃソワソワしていました(*^_^*)
XT1A9929
このにおいは あのおやつだニャ! とうちゃん!買ったんだニャ!!
XT1A9930
たくさん買ったよ~。30gだけど10個セット!
当分、また美味しいおやつが食べられるね!
XT1A9920
10パック計300gで、amazonの大袋を2つ買うより400円安い。
Y!ショッピングは貯まりやすいTポイントを使えるので自分としては都合が良いのです。
これを買う時も、ポイントを投入しました。
XT1A9921
新たに購入した猫用底上げ皿で、ひさしぶりのフリーズドライ祭りを開催しました!!
みんな夢中
IMG_1555
美味しいおやつが食べられて、きょうも良かったね!(*^_^*)

今日の私は、これで動いてます。
今日は夏季休暇1日目。
せっかくなので、昼飲みすることにし夕方4時に親方と義母と3人で居酒屋へ。

collage20180803
スタートは凍結レモンサワーから。凍ったレモンがたくさんはいったレモンサワーです。
2杯目は普通のレモンサワーを頼み、まだ凍ってる最初のレモンに注いで飲みました。
昼抜きでお腹が空いていたので、炒飯も頼み、豆腐とアボカドのサラダ、義母オーダーの揚げもの盛り合わせ(これはウケました。だって義母は90歳なんですよ!でっかい揚げもの盛り合わせを見て、これ食べたいと言うなんて!)を注文。揚げものは揚げたてでさっくり軽くて、重そうなイメージだったけど美味しくいただきました。それでも炒飯と揚げものは大量に残ることに・・・(笑)
帰る時にドギーバッグを貰って持ち帰りしましたけどね(沖縄では食堂その他で当たり前に用意されています)。
collage20180803b
それらに先駆けて注文した刺身5点盛り。私はたいてい刺し盛りが食べたくなったらここに来ようと親方を誘います。
刺し盛りは自分で選べるのですが、今日の選んだ刺身は赤ニシ貝、まぐろ、真鯛、シチューマチ、ミーバイの5点。
まぐろは本まぐろではありませんが、義母は本まぐろじゃないまぐろ赤身が大好物なのでチョイス。
一番楽しみなのが、さっき入荷したというシチューマチ。お店イチオシでもありました。
シチューマチは沖縄や鹿児島ではなじみのある2番手3番手に甘んじる魚ですが、関東では高級魚ですよ(笑)

そしてやっぱり、一番美味しかったのはシチューマチでした。おろして間もない適度な堅さとモチモチ具合がなんとも言えない美味さでした。

飲み物は、レモンサワーを2杯飲んだあと、塩トマトサワーを注文しましたが口に合わず、しかし親方の口にドストライクだったので喜んで譲り、新たに生搾りキウイサワーを注文。
私はやっぱり甘い酒しか飲めないようです・・・(笑)

ちなみに、90歳の義母は、暑い夏の方が身体の調子がよく、冬は誘っても出不精なんだけど、このところ食事に同行してくれることが多くて頼もしい限り。今日もジョッキ2杯をぺろっと飲み、ケロリとしています(笑)揚げものも頑張ってよく食べていたよ(^O^)

沖縄の家は男性が上で女性が下(メインテーブルは男が囲み、女は台所に近いところで食う、みたいな全国田舎の昔からの風習あるでしょ?うちのオヤジの郷里(北海道日高地方のクソ田舎)でもそうでした。)みたいな感覚がありますが、実は男はポンカスの酔っ払いwが多いので手の上で転がされているだけ。男を立てつつ重要な決定事項はいわゆるオバァが決めていることが多いのが事実です。
オジィが先立ったあとも、オジィを祀りながら家の中心にいる義母も足腰が弱ってはいますが、まだまだ長生きして欲しいと切に願っています。
帰り際、店員さんに、「また明日ね~」と軽くカマすのも沖縄のオバァの面白さですよね~。ほんと元気(笑)
傍から見たら年寄り3人の地味な飲み会ですが、今日もそこそこに楽しかったです!



Twitterから





最後までお読み頂きありがとうございました
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------