今日の一枚。
DSCF5386
チョロくん。
最近ときどき、へんな咳をするのでちょっと心配。
動画でそのようすを撮影し、病院で診てもらおうと思ってます。



【手作りリベンジ】にゃんこソフトクリーム!!


猫ちゃん用アイス作成キットを買って、食べさせてみた記事を書きました。
でも、ほとんど食べてくれなかったんですよね・・・。
※そのときのようすは、過去記事をご参照ください。
2018年08月02日「暑い暑いあつーい!ので猫もアイス♪ さて・・・

記事にはたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
やはり多かった意見は、猫ちゃんの舌が敏感で冷たすぎるものが苦手なのかも、ということでした。

その中で、いつもお世話になっているうまんまさんのコメントにあった、
「カチカチじゃなくてソフトクリームみたいに固まればいいのにね〜(´・ε・`)」
という言葉にピンときました。

確かに、アイスが冷たいなら、次善の策としてはソフトクリームがあるじゃないか、と。
アイスとソフトの違いは温度の違い。ソフトクリームの冷たさは、アイスよりはまだマシと思えます。

敏感な猫ちゃんに気に入ってもらえるかどうかわかりませんが、生クリームを使った疑似ソフトクリームは昔作ったことがあるので、やってみることにしました!


買ってきたのはこれだけ。後ろの成城石井扱いのクッキーは関係ありません(笑)
人用ならホイップではなく本物の生クリームを使いたいところですが、食べるのが猫ちゃんなので植物性脂肪、かつ低脂肪のホイップを用意しました。
IMG_1529

猫用は50cc。グラニュー糖小さじ1弱で立てます。
IMG_1578

余ってしまうので、こっちは人用150cc。グラニュー糖小さじ2杯で立てます。
IMG_1579

ケーキに使うクリームではないので角が立つまで堅く立てます。
その後、ボーノスープを1スティック投入し、またハンドミキサーで混ぜます。
IMG_1583
これでネコちゃん専用なんちゃってソフトクリームの生地完成。

出来上がったクリームがこちら。ほんのりシーフードっぽい風味がついたクリームです。
美味しそうだと思いません? 舐めてみましたが、不味くはないですね(笑)
IMG_1586

おおお!
そこに作業を見守っていたなっちゃんが乱入、いきなりぺろぺろ舐めはじめました!
できあがりを待ってたようです。(*^_^*)
IMG_1585
この状態で食べてくれるということは、風味はOKということ。いいぞいいぞ。
あとは冷してどうなるか、ですね。

残りで人用のクリームも同時に作ります。
バニラエッセンスを切らしていたので、バニラシュガーで代用。小さじ1入れました。
IMG_1587


このクリームは、冷蔵庫投入から約15分後くらいで混ぜられなくなります。
ですので、投入後は数分単位で固さを確認し、ちょっとかたくなったら混ぜ直しという作業を、固まらないように数回繰り返します。
そうすると、ふわっと口当たりが柔らかくなり、市販のアイスクリームよりは口どけの良く柔らかい出来上がりになります。上の工程を何度かやったら、そのまま固めます。


夜になって、おやつの時間になりました。
15分くらい常温に出し、少し柔らかくなったところで、全体を撹拌してまた空気を含ませます。
食感も冷たさも、アイスよりソフトクリームに近いですよ~(*^_^*)
XT1A0105

盛り付けです!
猫パフェっぽく、好きなおやつをちりばめてみました。
フリーズドライのムネ肉の刻んだのを敷き、銀のスプーンのかりかりおやつをちりばめ、サーモンスティックを添えました。
ネコちゃんソフトクリームパフェの完成です!!
XT1A0107

いよいよ実食です!
おおっ!なっちゃん、にゃんこアイスの時と違って、ぺろぺろと舐めています!
XT1A0113

・・・しかし、なんとなく、確かめながら慎重に舐めている感じ?
やっぱり冷たいから嫌なのかな・・・?
XT1A0182

チョコちゃんは、なっちゃんほど気にせずに顔を突っ込み、子どものように口のまわりにクリームをつくのも気にせず、ペロペロ舐めています。こちらはいつものハイペース(*^_^*)
XT1A0135

そして、遅れてやってきたチョロくん。
無言で食べ始めました!・・・が、勢いがありません(^_^;)
「すごく美味しいもの」を食べる勢いじゃないのは確かです(^▽^;)
XT1A0198

5分後。

あれ・・・。結局、なっちゃんとチョロくんは大量に残して行ってしまいました・・・(´・ω・`)ガッカリ
この時点で、またもや敗北感・・・。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン!

でも、でも。
チョコちゃんに救われました。
なっチョロが行ってしまったあとも、引き続き、美味しそうにクリームを舐め、添えたおやつを食べてくれています(゚∀゚)
XT1A0220

チョコちゃんには、うちに来た頃に、猫用ミルクを飲ませたことがあるのです。
だからこのミルクっぽい味に抵抗感がないのかな~。
それともチョコちゃんだけ、ある程度冷たいものでも平気ってことなのかな・・・

チョコちゃん、気にせずガツガツ食べてくれているので可愛い可愛い(*^_^*)
ありがとうありがとう(人ω・*) おやこうこうだね
XT1A0221

でも、ひとりぼっちになって、ちょっと寂しそう( ´・д・)
なっチョロふたりとも、おやつを残したまま居なくなってしまったので、不思議そうに周りを見まわしていました・・・。 チョコちゃんごめんね。一人寂しいけどたくさん食べてね!
XT1A0257

結局、チョコちゃんがごちそうさまをした時点での残量はこれだけでした。
右上なっちゃん、下がチョロくん。
いずれもほとんど食べてなーい・・・(^_^;) 好物のムネ肉やサーモンスティックにも手付かずです。

それに対して、左上のチョコちゃん、頑張って食べたね~。しかもクリーム完食ですよ!
だけど大好きなムネ肉が残っているという不思議。
XT1A0283

やっぱり、冷たい時点でダメなんですかね~。

あと反省点は、クリームの風味。
もともとそれほど風味が強くないボーノスープを使ったんですが、ふつうにちゅ~るを使ってもっとパンチを効かせるべきだったな~。
常温より少し冷たいくらいの、ホイップした時点では結構ペロペロ食べたなっちゃんがこれだけ残すということは、やはり冷たさとそのせいで風味が失われていると考えるべきでしょうか。

このあと、上の容器をなっチョロのケージに入れてしばらく置いておいたら、クリームが全部溶けてから、チョロくんはけっこうペロペロ舐めてくれました。
また、なっちゃんもカリカリおやつやサーモンスティックを食べてくれました。しかし、完食には至らず・・・。

ということで。
どうしても冷たいデザートを食べさせたいと思ったリベンジマッチ。
チョコちゃんのおかげで完敗とはいかないまでも、やはりみんなが美味しく食べてくれるという冷製おやつにはならなかったようです。難しい。悔しい。残念。

でも、もうチャレンジはやめておきます。常温でちゅ~るあげるね!けっきょくそれがイチバンか



ところで、
チャレンジの大元となった、この「クリーミーリッチ にゃんこアイス手づくりセット」。

私が買った店では398円、売り出しのときは358円じゃなかったかな。
IMG_1524
でも、クリーミーリッチ単体でも198円なので、
IMG_1521
クリーミーリッチ2個と製氷アイス型がセットになっている「にゃんこアイス手づくりセット」はアイス型が無料でついてくるようなものですね。
セットの販売は夏期間限定だと思うので、在庫処分価格になるとクリーミーリッチをふつうに買うより安くなるかも知れません(笑)
そのときは、クリーミーリッチ狙いで買うのもアリかな! チャーンス!


さて、改めて人用のを食べました。こっちはあまり混ぜずにアイス風に固めました。
普通のアイスクリームより軽くて、冷たさもそれほどではないです。ここまでは想定どおり。
でもこのアイス、ホイップの味がほぼ完成時の味になるので、味がイマイチだな~。
人が食べるにはやっぱり生クリームを使った濃厚な方が美味しいですね(^_^;)
XT1A0280
あると思っていた自家製ラムレーズンも品切れしていて誤算エ(Pд`q。)
ラムの香りが追加されれば、もう少し美味しいと感じられたかも知れませんね。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。
鶏かわ・肉巻き串(ファミマ)
XT1A0286
ナーベーラー(へちま)の味噌煮
やっぱりカレーよりこっちの方が好きかな~。
XT1A0288
カニ玉丼!
XT1A0290
豚丼!?
XT1A0293
かに玉丼と豚丼の両方を一度の食事のために作るところが、親方のスゴイところです!
どっちも美味しかった(笑)


最後までお読み頂きありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

ban08人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------