親愛なる皆さま、お元気でしょうか。

台風前まで毎日ブログ漬けで過ごしていたためか、記事作成やブログ訪問から離れたこの1週間は、とても寂しかったです。
未だに、台風24号及び25号による家屋等被害の復旧は全く進んでいませんが、とりあえず台風前後の状況をまとめてuploadします。
書き逃げになりますこと、お許しいただければ幸いです。

9月29日(土)早朝
台風24号は強風域・暴風域が大きく、並みの台風であれば注意するのは暴風域接近時だけなのですが、前日からけっこうな風が吹いていました。




29日未明から、すでに暴風が吹いており、早朝、電源の瞬断が繰り返しありました。


後にわかったのは、この時点でわが家への引き込み線のうちアース線(中性線)が近所の電柱間で切れており、異常な電圧(最低200V以上)が配電されていた。
IMG_2106



乏しいながらも、単相3線式だと中性線欠相という事故が起きることは知っている。
しかし、うちはそもそも中性線は家まで来ていない単相2線。
通常、中性線欠相は、単相3線引き込みの家の設備で起きる事故なんです。
そのため、「中性線欠相防止機能付きブレーカー」の必要もなく、電力から配電される電気に異常があっても、ブレーカーが落ちることなく使い続けることになります。



電気が使えなくなり、長時間の東風で母屋の東側の軒天が破壊されて天井裏に風雨が入りこむようになりました。
ご存知のとおりうちは古い家なので、構造は堅固ですが隙間が多いのです。昔の台風後に、天井板の隙間をシーラーで全部埋めていますが、天井は基本的に薄いベニヤ1枚なので、水にぬれると漏れてきます。しわしわは、濡れた部分。

IMG_2113
エアコンもゴミ袋数枚で養生しました(後でわかったが、この時点で過電圧ですでに壊れていた)。
下にあるものも移動・養生。

IMG_2112
雨漏りを受けるタライを設置
IMG_2110
サッシ窓には新聞紙を詰める
IMG_2109

9月29日(土)昼
午後から夕方まで、那覇は大きな台風の目に入り風雨が弱まる。
なっチョロチョはニンゲンよりも冷静。
なっチョロは台風時に捨て猫になったせいか、台風は怖くないのか・・・?
作業を控えめに見守るチョロくん。

IMG_2115
畳に敷いた新聞紙に集まるチョチョコンビ。
IMG_2122
いつでも元気なチョコちゃん大ジャンプ
IMG_2149

9月29日(土)夜
夕食は、前日作った黒毛和牛の牛丼
ライトに袋をかぶせると光が拡散するようです

IMG_2158
暴風で、万が一のガラス割れに備えて猫ケージを部屋の中央付近に移動して中に収容。
全然外に出してくれないので、不満顔ななっチョロ

IMG_2161
チョコちゃんも出たそう だけど危なくて出せなかった
IMG_2171
この夜は猫ケージの横にふとんを敷き寝ました。

9月30日(日)朝

風雨の収まっていた朝、明るくなってから状況確認。
隣接する倉庫兼車庫、シャッターは壊れなかったけど、収納部の底が吹きとんでなくなっていました。

IMG_2181
屋根はこんな感じ。写っている屋根奥行きは約5m。東風があたる部分がやられています。
IMG_2183
内側からみたらぽっかり空が。予備の建材、自動車用工具やパーツ類の保管と車庫(2台)に使っている倉庫です。
IMG_2185
台風時は詰めて詰めて3台入れてますが、壊れたトタン屋根があちこちに落ちていました。
IMG_2187
こちらは母屋後方に接続しているプレハブ。屋根がグチャグチャです。
前半で右からあおられて屋根がはがれ、後半左からの風で元に戻っています。
大穴なので、滝のような雨漏りがしますが、風台風だったのでまだマシでした。

IMG_2184




9月30日(日)夕方
停電解消されず。何度もコールセンターに念押し。
茶の間が異様な状態なので不思議な顔をするチョロくん
IMG_2199
チョコちゃんも
IMG_2200
なっちゃんも。
IMG_2201
でも遊ぶ。そしてそれを見るなっちゃん。
IMG_2221
でもなっちゃんも遊ぶ。
IMG_2224
今日の私はこ
夕食は買ってきた惣菜。
IMG_2229
なっチョロチョは、ちゃんとちゅ~るも食べました。


10月1日(月)
停電解消せず。
午前中出勤して、午後は釘、金具等の買い出し。
夜は冷凍庫の食品で炭火焼。ソウルフードであるジンギスカンを食べて少し元気が出た。




一般人にとっては、「引き込み線」は最寄りの電柱から直接家屋に引き込まれている線のこと。そこが大丈夫であっても、電力の設備である電柱間の電線が切れたための停電は「引き込み線」断線による停電として、電力が公表する停電に含められていないことに気づいた。


この呟きは電力会社が読んだはずである。この1日後くらいから、停電情報のページやラジオでの広報において引き込み線に関する言及がされるようになった。
前からあったような顔してんじゃねえぞ。誰も読まないような下の方に小さくこっそり書いてあったくせに。


10月2日~3日(火・水)
家屋等修繕のため休み。次来る台風対策だけはなんとしても済ませなければならない。
停電は2日(火)の午前中に解消。



しかし多くの家電が使用不可になっていた。電力会社が調査に来たが補償できないと言われる。
家屋内に原因のある中性線欠相ならまだしも、電力電柱間の電線断線による事故であり、こちらには何の非もない。
逆に電力会社は、2線引き込み家屋へのフェイルセーフを怠っている。
こちらには一切瑕疵はなく、電力会社には契約通りではない電圧で送電した瑕疵がある。
災害被害とはいえ
「当社も被害者」だなどとは黙って言わせるつもりはない。
壊れた電気製品は、テレビ(37インチ)1、冷蔵庫1、エアコン1、照明4、サーキュレーター1、加湿脱臭機1、BRレコーダー1など。異常のあった時点で使用(通電)していたものは軒並み壊れました。とりあえず冷蔵庫とエアコンは購入して来週工事手配済み。





10月4日(木)
出勤。昼に暴風警報が出て、自宅待機命令。
夕方から暴風が強くなる。
24号でちょっとトラウマ気味なのか、前回よりもすごくこわかった。


10月5日(金)

この日は県内でペイデーと呼ばれる給料日(の会社が多い)。
いわゆる「ごとう日」と言われる支払い日、締め日などに該当するため、おそらく忖度があったと思われるが暴風雨の中、暴風警報が解除された。 ちなみに私は前夜暴風域のなか在宅テレワーク勤務。明けなので今日は休み。



とりあえず台風は去りました。
が、これから本格的な修復作業を行わなければなりません。
引き続き、ブログ活動はほとんどできないと思います。

前記事に対し、たくさんの方からたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
できるだけはやく復活できるよう、復旧作業を頑張ります。
今後とも、猫小との生活、なっちゃん、チョロくん、チョコちゃんをどうぞよろしくお願いします。



最後までお読み頂きありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
急いで閉じると反映されないので、順位がポップアップするまで待ってね!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスペットどっとコム)
main_02
----------------------------------------------------------------------